はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#84【多肉植物】雨の日の癒し

完全なるオーバーワーク 頭をかなり使って資料を作成する仕事を3つ終わらせました お陰で常にアドレナリンが出てて夜中寝られなくて。 雨の土曜日ですが多肉植物に癒されてます✨ ルイザエ▶▶脱皮し始めました。赤いラインが可愛くて大好き♡ フェネストラリア▶…

#83【多肉植物】サンドラスダグ1年ビフォアフ

サンドラスダグは冬の寒さに強くて家の中に入れたら即徒長した記憶があります。夏は雨に濡れない所が良かったかな。 1年前2株を丸く同じ鉢に植えたんだけど、1株消えて残りの1株がこんなに増えました✨ 2022.4 2023.5 お水やりが間に合わないとカラカラになる…

#82【多肉植物】好きな種類は?今はクラッスラ!

多肉植物って色んな色や形があって、好みが年によって違うってことありますよね。私も好みがコロコロ変わります 初めは王道! エケベリア セダム 次はカッコイイ系にハマり、 サボテン ユーフォルビア コツコツ増やしてる ハオルチア ネットショッピングで見…

#81【多肉植物】多肉花壇2023春

もう春を通り越して夏に差し掛かってきましたね。 多肉花壇は一部凍ってしまいましたが、ほぼ元気なまま冬越ししました。春になって雨が多い日も心配しましたが結構元気に増えているのではないでしょうか✨ 過去、セダムだけを沢山ポイポイしたらセダムが増え…

#80【多肉植物】2023春の様子

暑い日と寒い日が混在する春。今年は特に寒暖差が大きかった気がします。まだまだ可愛い紅葉を見せてくれる多肉植物達も多くて、楽しませてもらっています ▶うちのメインの多肉植物置き場。ここ1年間はこのポジションを維持し、鉢も大きく動かしていません。…

#79【多肉植物】2階ベランダ

家の駐車スペースに多肉植物を飾って育てている我が家。 2階は基本的に置ききれない多肉達を置いています お気に入りだけどあまりお世話も出来ない子たち。しかし多肉植物にとっては逆にそれが良かったりもしますね。 ▶紅彩閣 グランカクタスさんで以前購入…

#78【多肉植物】コノフィツム達

最近ハマってるコノフィツム達🖤初めてお迎えしてからお花が可愛くてついつい集めてます。コノフィツム以外もいますが、写真載せます🖤 このタイプは黒い鉢に、エケベリアは白い鉢にだいたい植えてます。黒に緑に青いバックは映える🖤🖤

#77【多肉植物】植え替え初め

週間天気予報を見ると、そろそろ最低気温が5度を超えてきたので植え替えスタート。植え替えると可愛さ増しますね💕︎ 形が可愛いものは写真を撮って保存🖤 増えてくれますように🍀*゜

#76【多肉植物】寒さで傷んだ多肉たちと色とりどりの多肉たち

この冬寒さに当ててしまって可哀想なことになってしまった多肉植物達を整理しました。自分のお世話できる範疇を超えてしまったと割り切って処分します☃️☃️☃️ 星系多肉はカリカリに。ペンデンスは透明に。割とその二種類が顕著にやられてました。 春になった…

#75【観葉植物】【多肉植物】冬の午前中は日差しが気持ち良い

昨日の☃️とは打って変わって今日は本当に良い天気 多肉植物も観葉植物もいきいきしてました。 特にポトスは6年くらい育てていて、葉っぱ3枚くらいの時から生長。綺麗な葉っぱがどんどん展開中 最後の新芽はピレアペペロミオイデスの株元。冬の間どんどん葉っ…

#74【多肉植物】冬に弱いもの覚え書き

寒波を過ぎて少し暖かいと感じる瞬間が増えたこの頃。夜は何もせず寒いのを我慢してもらってます*゚久しぶりのお休み、のんびり観察してみると傷んだ怪しい多肉もちらほら。 今年家に入れたのはこちら アエオニウム クラッスラ サボテン ハオルチア ユーフォ…

#73【多肉植物】2023冬支度

寒波ってニュースになると温暖な方なこちらの地域も冬支度を始めたくなります…よく見てみると凍った跡があったり可哀想なことをしてしまった多肉もあって、ちょうど良かったかな。どれくらい寒くなるかなぁと天気予報を毎日チェックしていますがやっぱり寒そ…

#72【多肉植物】ベランダの様子

久しぶりの雨。気温も上がるかなと思ってましたが雨にあたると冷たくひんやりでした。お庭に出たかったけど今日は2階ベランダの多肉達を久々にチェック。 瑠璃晃⬆ お花が可愛い♡赤い小さな花がむちゃくちゃかわいい。水不足で葉がしぼんでます。今日の雨で少…

#71【多肉植物】エケベリアの季節

復職して3年目、仕事が年々忙しくなり多肉植物にかける手間はどんどん短くなってきました。夏は無遮光でクラッスラをほぼ全滅させましたが、今年の冬は防寒無しで今のところ過ごしています。 マイナス気温にほとんどならない地方に住んでます。最低気温はい…

#70【多肉植物】白いロング木箱の寄せ植え

手作りの真っ白の木箱は私の寄せ植えのメインとして正面に飾っています。ニス塗りもきちんとしたので白も色褪せることなく頑丈。夏の間大きくなって冬に枯れ込んだものも多かったので今回は2鉢とも手直ししました。 撮影時間が午前と午後なので太陽のあたり…

#69【多肉植物】2022→2023年末年始お迎え多肉

2023年明けました! 仕事柄いつもクリスマスから年始までは忙しく、、今年は特に忙しかったです。それでも束の間のお休みでは多肉植物との出会いもあり可愛い子たちを購入してきました! 年末は鹿児島空港の近くにある花安さん。 旅行の帰りに寄ってみたらと…

#68【多肉植物】11月の多肉花壇

花壇の多肉植物は少し大きくなってきたかな?雨を沢山吸ってムチムチになりました。午前中は太陽の光が降り注ぐので冬は最高の場所です。 作っている瞬間も楽しくて経過観察も楽しい♡ 虹の玉と白牡丹の成長が楽しみ。

#67【多肉植物】 2022秋の多肉植物

どんどん増やしたいけど場所問題💦 軒下は満員なので強い子は雨ざらしで2階ベランダ行き。ぎゅうぎゅうに沢山の多肉がひしめき合っているお庭は大好きな場所♡ 週末の楽しみの時間があっという間です✨

#66【多肉植物】花壇2022秋

休みの日は多肉事。ずっと週末だったら良いのに。 仕事のモチベーションは低空飛行で順調です-----✈ 最近は名前のない多肉や子株をカットしてきて花壇を作っていました ヤマボウシの剪定をしたらカットした枝からお水が滴り落ちてきて、今朝見たら花壇は湿っ…

#65【多肉植物】2022夏の振り返りと多肉花壇

お久しぶりの更新です。 夏は仕事が死ぬほど忙しくて。暑さ対策何もせず淘汰される多肉植物達も多かったです。 最近は見る度に色づく多肉達を見ながら、空っぽになった鉢を整理する日々です。まぁ、週末しか多肉事できないんですけどね 今年夏越しできなかっ…

#64【多肉植物】オーロラ・ゴルゴンズグロット・星の王子・パリダム・パステル・パープルヘイズ

ピンクと緑が混ざるところが大好きです ▶オーロラ カットして挿した子。お水足りなくて焦げてしまった。 ▶ゴルゴンズグロット コブはまだ出てきません。お水あげすぎ?厳しくしたらどうなるかな。 ▶星の王子 ずっとピンクピンクだったからもうダメかもと思っ…

#63【多肉植物】モーサン・ラウリンゼ・ダスティローズ・コニーピンク・シャルルローズ・モーニングデュー・ザラゴーサ・福だるま

おはようございます 雨が降るごとに季節が進みますね。 多肉植物3年生、3度目の梅雨に突入します。 1年目は母から貰った多肉植物を一生懸命育ててどこで手に入るのか調べて少しずつ購入。 2年目は増えた多肉植物を上手に管理出来なくて★にすることも多くて。…

#62【多肉植物】不思議な形

今年のGWは前半仕事でしたが、後半三連休は楽しく過ごせました。 多肉植物を始めてから2年経とうとしていますが、好みは随分と変わるものです。 ▶トゥルンカツム ▶魔玉 多肉植物って本当に不思議な植物ですよね。 精巧な葉の形で質感も色々。 ▶小松緑 ▶帝…

#61【多肉植物】雨の多い春

今年の春は雨の日が多い気がします。 ▶姫天女 ▶短毛丸 屋根のない所にある多肉植物達は土がなかなか乾かず、軒下の奥にある多肉植物達はなかなかお水が貰えずカラカラ。 ▶ルドリップ ▶リプサリス 日差しもたまに強くなり、葉焼けしたり蒸れたり。 植物も生き…

#60【多肉植物】休日のご褒美

こんにちは🌞 晴れの日が続きますね! 多肉植物をゆっくり愛でる時間が少しでもあるととってもリフレッシュできます。月曜日から金曜日まで仕事をやってやっとご褒美という感じ。 30代は子育て仕事に記憶に残らない位忙しく過ごしていますが、多肉植物と共に楽…

#59【多肉植物】出勤前ルーティーン

おはようございます 気温もちょうどよく気持ちの良い朝です。 葉やけする多肉もちらほら。 冬の間室内管理だったユーフォルビアは早めに焦げちゃいました 朝の出勤前心穏やかに観察できる日は少なくなってきましたが、今日はゆっくり写真が撮れました ▶七福…

#58【多肉植物】忙しい春

おはようございます! 仕事もバタバタ。子供の進級前準備でバタバタ。 多肉事する前にダウンする日々です そんな中でも少しだけ写真が取れたのでアップしていきたいと思います 寄せ植えはグリーンネックレスも可愛く垂れてます。子供に倒されましたがひとつ…

#57【多肉植物】最近の様子

おはようございます 仕事が終わらない気がしてソワソワしています。そんな日は早起きです早く終わらせて多肉事したい週末3連休です。 プラ鉢にいっぱいムチムチの多肉植物が憧れ。お水やりや土を変えて、3年目も楽しもうと思います。 ▶スイレン ▶桃太郎 ▶雪…

#56【多肉植物】クラッスラ

こんにちは💐 暖かいお昼時✨多肉植物も気持ちよさそうです🌱 大好きなクラッスラ達を載せますね😊 可愛さ💯♡♡

#55【多肉植物】ライオン錦

おはようございます♡ 最近見つけたコーナン市川原木店。 多肉植物沢山ありました! そこで見つけたライオン錦。 最初トレーの奥にはまっていて棘が怖くて取り出せず諦めた子。しばらくしてもう一度見に行ったら外に出ていて、思わずカゴへIN。 少し前に動物…