はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#2 【記録】多肉植物 花うらら

多肉植物との出会い 

母からもらった1号ポットはいくつかあったのですが、その中の花うららが今でも元気に生長してくれています。当時はスコップも土も鉢も何も持っていなくて、ネットや100円均一で急いで揃えました。色々な種類の多肉植物を自分でも買ってみて、いざ植え替えしてみようかなと思ったのはなんと育児休暇の最終日。翌日から2年ぶりの職場復帰なのに、夢中になって植え替えをしていましたね。本当に唐突に多肉ライフが始まりました。あれから14か月経過していますが、忙しい毎日の中で多肉植物が良い息抜きになってくれていて、あの時出会えて本当に良かったなと母にはとても感謝しています。

 

■花うらら

ベンケイソウ科

エケベリア

別名:プリドニス

 

f:id:hachigreen:20211013054638j:plain

 2020年6月9日▶お迎えしたばかり。どんな鉢がいいのかどんな土がいいのか分からず…今振り返ると鉢は大きすぎましたね。

f:id:hachigreen:20211013054721j:plain

2020年12月18日▶半年後。夏はフェンスにかけて、庭の植栽の木漏れ日で過ごしていました。この変化がびっくりしたのと同時にすごく嬉しかったです。

f:id:hachigreen:20211013054756j:plain

2021年4月15日▶冬を越して葉がきゅっと締まるのを見るのも初めてでした。冬はずっと外で管理していました。夜の気温がマイナスになりそうな日だけ不織布とプチプチを掛けて翌朝取り外していました。

f:id:hachigreen:20211013054819j:plain

2021年7月6日▶葉が綺麗に開いていますが、紅葉が残ってくれています。梅雨の時期も短い軒下で少しだけ雨がかかる場所においてありました。

f:id:hachigreen:20211013054847j:plain

2021年10月11日▶葉が少し真ん中に寄ってきてくれました。あまり葉焼けもせず夏を越しました。秋の植え替えをしたばかりなので全体的にやせて見えます。葉が足りない所には実は子株がいます。

 

■まとめ
最初の写真から比べてみるとすごく生長しました!初めて自分で育てている実感が持てた多肉です。その後花うららは寄せ植えに使うのに何度も購入していますが、最初にお迎えしたこの初めての花うららだけはおひとり様でこれからも育てていこうと思います。