はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#19【今日の多肉】メキシカンジャイアント・ピーコッキー・ラウリンゼ・ラウイ


おはようございます。

今季初氷点下記録しました。

予報では1度だったので寒さに弱い多肉だけ室内に入れましたが、朝起きたらマイナス1度。慌ててプチプチ巻いてきました❄️凍らないとは思いますが、数日前の大雨で土も乾いてないので慌てました💦💎

 

今日のpick up多肉はこちらです⍤⃝♡♥︎/

f:id:hachigreen:20211219085847j:image

メキシカンジャイアント。

小さい苗を真夏にお迎えしてすぐにジュレて、リベンジしました。触っていないのですが、お粉がはげてしまってます…。

f:id:hachigreen:20211219085907j:image

ピーコッキー。

色んなところで見たことがあった多肉ですが、お迎えしたのはつい最近です。夏顔とは全く違い、こんなに可愛くなるなんて。


f:id:hachigreen:20211219085924j:image

ラウリンゼ。

沢山持っているのですが、いちばん古いのはこの子。そこまで紅葉は進んでいません。もう少し去年は葉っぱが持ち上がってたかな?

f:id:hachigreen:20211219085935j:image
ラウイ。

鉢増しすればするほど大きくなるらしいのですが、今年は3号鉢まで。お迎えした時は本当に小さかったのでまた来年鉢増しします!

 

今の時期は白粉が美しいですね。

夏越し苦労した甲斐がありました!

 

これから寒さ対策本格的になってきました。

いつまで続くかなぁ…❄️❄️