はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#25【記録】多肉植物 銘月

おはようございます❄️

寒さが本格的になってきました。

私は氷点下になりそうな日は夜間アルミとプチプチをかけています。

 

今回は銘月の記録です🌝


f:id:hachigreen:20211230054227j:image

初めてお迎えした当時の写真。表面に固まる砂置いてます笑。試行錯誤しながら手探りで多肉植物を始めたのが懐かしいです。結局土の表面が分かりづらくてすぐ辞めてしまったのですが。


f:id:hachigreen:20211230054240j:image


f:id:hachigreen:20211230054251j:image

ブリキのバケツをアウトレットで購入。黄色い多肉を玄関先に置きたかったので銘月とゴールデンカーペットを寄せました。


f:id:hachigreen:20211230054300j:image

冬の紅葉MAX時。黄色一色でした。


f:id:hachigreen:20211230054308j:image

暑くなり始めの頃は赤く色が変わってきました。梅雨時期も酷暑の日も雨ざらしの直射日光で放置していました。


f:id:hachigreen:20211230054321j:image

ちょっと奥にあります。株が充実してきて、暴れ始めてきました。

f:id:hachigreen:20211230054439j:image

少し寒さの厳しい日は軒下に入れています。と言っても風がよく通る場所なので寒い場所ではあります。葉は結構傷だらけでよく見るとボロボロなんですが、脇芽も沢山でてきたので見応えが出てきました。

 

もう少しでブリキ缶の寄せ植えは1年が経ちます。1年でこんなに育つんですね。時が経つのが楽しみになったのは多肉植物と出会ってからの私の変化です。