はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#40【多肉植物】ドドソン紫オブツーサ

おはようございます🌅

冷たい雨が降っています。冬が過ぎると冬の寒さが恋しく感じると思うので今のうちに堪能したいと思います。

 

多肉植物の中でも好きなのはエケベリア・クラッスラ・セダム・グラプトベリアなのですが、ハオルチアも好きです。特にこのオブツーサは多肉一年目の夏にお迎えしてからずっとお気に入りです。


f:id:hachigreen:20220126091505j:image

お迎えした当初はもっと紫でもっと短かったのですが、日当たりの加減が難しく日照不足なんだと思います。明るいレース越しの窓辺はうちでは日照不足のようです。


f:id:hachigreen:20220126091712j:image
f:id:hachigreen:20220126091719j:image

梟の鉢にどうしても植えたくて。ぎゅうぎゅうですね!上から見ると、とっても可愛くてキラキラしています✨

去年子株を外しているのでその子の生長も楽しみです🎶