はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#59【多肉植物】出勤前ルーティーン

おはようございます🌞

気温もちょうどよく気持ちの良い朝です。

葉やけする多肉もちらほら。

冬の間室内管理だったユーフォルビアは早めに焦げちゃいました😢

 

朝の出勤前心穏やかに観察できる日は少なくなってきましたが、今日はゆっくり写真が撮れました🎶


f:id:hachigreen:20220331085613j:image

七福神(多分)

名前なしで購入しましたが、七福神と信じて管理しています。去年は地植えと素焼きで何個か挑戦してみましたが、地植えは虫に食べられ、素焼きは水はけが良すぎたのか生育が遅かったです。この春早めに大きなプラ鉢にまとめて植えました。


f:id:hachigreen:20220331085914j:image

▶寄せ植えの一角

スプリングワンダーが徒長せず整列。全体を見るとスカスカしていますが、時間を見つけて多肉を追加したいと思っています。


f:id:hachigreen:20220331090041j:image

▶福だるま(ふっくら娘)

最近好みで集めていました。少し大きな鉢にまとめて植えたので自由にのびのび育ってほしいです。  


f:id:hachigreen:20220331090211j:image

▶サンドラスダグ

真冬に寒さに弱いと思って家に入れたらすぐに徒長。よく調べたら寒さには強かった…。外に出してお水多めの管理です。


f:id:hachigreen:20220331090352j:image

▶ルビーネックレス

花盛り。ずっとお花楽しませてくれています。

春の黄色は気分が上がりますね🎶

 

年度末最終日。どんどん仕事は激務になってきました。早くゆっくり寝たいです🪴笑