はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#52【多肉植物】夕方の多肉棚

おはようございます 最低気温が5℃を下回る日が無くなってきたら春だなぁと感じますお家にある多肉植物を一斉に外に出してお水を沢山あげました。1階の多肉植物は冬の間は月1度程度のお水やりでした。 ▶1階多肉棚右側の様子 日当たりがいいのでお気に入りを…

#51【多肉植物】お迎え多肉✦

こんにちは😊 ネットでお迎えした多肉植物です。 冬なのでこんな多肉植物が気になる🤔✨✨ 夏越しが肝ですね✨✨ 勉強します!

#50【観葉植物】ピレア・ペペロミア

おはようございます 雪.☃︎ですが.'.°☽積もらなかったの、アルミを添えていたので多肉棚内は0.8℃で氷点下回避しました 外寒いし雲が向かって薄暗いので室内の観葉植物が撮ってきました 最近急にピレアやペペロミアに心を奪われてから何者か調べる事も頻繁に。…

#49【多肉植物・観葉植物】ペペロミアキト・フィットニア・リトープス・銀手毬

おはようございます 週末雪の予報のこちらの地方。 寒すぎて今朝からプチプチとアルミを掛けてきました。 最近は専ら家の中で写真撮影。外が寒すぎて長い時間居られません。光がちょうど入るスポットを探してうろうろしてます。 ▶ペペロミアキト ペペロミア…

#48【多肉植物】ハオルチア

こんにちは! 昨日は久しぶりに終日家にいたので多肉事たくさんしました。日々観察していると気になる多肉植物は沢山。お水不足かな?日照不足かな?寒いかな?植え替えたいな。鉢が合ってないな。などなど。 ということで春の植え替え少し始めました!あま…

#47【多肉植物】ホリダ・姫春星・サボアエ・月光

おはようございます 久しぶりに天気予報を見て多肉植物を少し室内に入れました。寒波と言ってもマイナス2度位ですが、人間も寒いので多肉植物も避難させました。 今回行ってきたのは 京成バラ園 多肉植物観葉植物エアプランツなど沢山置いてあります。温室の…

#46【多肉植物】ブラウンローズ・ピンクルルビー・クララ・ミリネ

おはようございます 昨日息子は保育園で鬼が来て大泣き。今朝は保育園にまだ鬼がいると思って大泣き。相当怖かったんでしょうね(ㅎ.ㅎ ) 今週多肉熱上がらず観察を怠っていましたが、春に植え替えをやりたい多肉に目印付けてみました。秋に植え替えしなかっ…

#45【多肉植物】エンジェルランプ

おはようございます だんだんお花が咲く季節になってきました。 うちで最初に満開になりそうな子がこちら。 ▶エンジェルランプ ここ1週間で急に蕾が膨らみ色付いてきました。 こんなに可愛くなるなんて思わなかったので途中経過の写真はございません!笑 ▼ち…

#44【多肉植物】ルエラ・スノーキャンディ・プロリフィカ

おはようございます 電車の中で朝日を浴びて座っているとポカポカしてきて冬の寒さを忘れます。今週末寒波予報。最近氷点下いかない気温が多いので油断しないようにしないと。 玄関周りを見渡してみると多肉植物が本当に増えました。最近色々とキャパオーバ…