はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#43【多肉植物】トランスバール

おはようございます 1月最終日。今月は沢山の植物に出会えました ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣 充実した日々に感謝しかありません。 昨日は幕張のSOWにて珍しい多肉植物をお迎えしました。 クラッスラのトランスバールです モケモケで沢山の葉が密集しています。触ってみると結構…

#42【多肉植物】ざわわxコロラータ・ざわわx沙羅姫牡丹・花うららxラウイ・チワワエンシスxワイルドコロラータ

こんにちは 昨日は仕事が早く終わったので、途中にあるお花屋さんで多肉植物を見てきました。街のお花屋さんなのですが、そこのお嫁さんが多肉好き。Instagramで入荷情報がちょうど3時間前に上がっていたのでこれは行くしかない!と寄り道してきました。 な…

#41【多肉植物】ラウ165・多肉棚

おはようございます✨ 外を歩いていると太陽が眩しくて、玄関から多肉植物を外に出してきて良かったなぁと感じました。葉挿しやリトープスにも少しお水やり。しゅわしゅわ〜と言ってました! ラウ165。子株沢山付けてます。名前に数字が入っているのが珍しい…

#40【多肉植物】ドドソン紫オブツーサ

おはようございます 冷たい雨が降っています。冬が過ぎると冬の寒さが恋しく感じると思うので今のうちに堪能したいと思います。 多肉植物の中でも好きなのはエケベリア・クラッスラ・セダム・グラプトベリアなのですが、ハオルチアも好きです。特にこのオブ…

#39【今日の多肉】チャーミング・ルイーズ・ポールデンシスhyb・アルビカンス・クリームベリー

おはようございます✨ 氷点下予報が長かったのでハオルチアや小さい鉢は室内に入れました。玄関に温度計置いてみたら9℃くらい。多肉にはちょうどいいかもしれません。 今日は小さい苗を撮ってきました! チャーミング ルイーズ ポールデンシスhyb アルビカン…

#38【多肉植物】ハオルチア・パルバ・羽衣

こんにちは 最近ハオルチアの日照不足が著しく、徒長しています。部屋の中でも明るい所で管理していますが足りなかったみたいです。 そこで思いきって外管理へ!エケベリアには暗すぎるかなという棚に収めてみました。 好きだけどコツが掴めていないハオルチ…

#37【観葉植物】ペペロミア

こんにちは 外の多肉植物が寒空の中ひっそりと可愛さを増している中、私は家の中で楽しめる観葉植物に目が行っています。もともと10年以上観葉植物は好きで集めていましたが、今年は観葉植物熱が上がっています! その中でも最近気になるのが ペペロミア✨ ペ…

#36【多肉植物】春萌・雪の花hyb・ポートルーフ・パープルヘイズ

おはようございます❄️ ところどころ凍ってましたね…氷点下の時間が長すぎました。 朝マイナス1.5℃。防寒なしだったので仕方がないです。家に入れないで冬越しできる量まで調整したいと思いますお迎えしすぎてるので✺笑 玄関にニトリの棚を設置しています。 …

#35【多肉植物】銘月・オリオン・福娘

おはようございます 久しぶりに子どもの夜泣きで眠れず2時起きです 起きたら寒すぎて外の多肉を心配しましたが、昨晩はアルミもプチプチも付ける余裕がありませんでした。 仕事も育児も多肉植物も楽しみたい!最近ちょっとワークライフバランス崩れているけ…

#34【今日の多肉】チヨ・シルエット・寄せ植え・多肉棚

こんばんわ 昼間は風が冷たいですが日向はポカポカしますね。 日向ぼっこ大好きです‪ お水やりをしてから3日目。沢山あげたのでまだ乾いていませんが、いい天気なので大丈夫でしょう。ただ、しばらくお水はあげません。 今日はいつも気になっている子達をあ…

#33【多肉植物】多肉棚の様子

おはようございます☀ 最近、こちらの地方は最高気温10度越え、最低気温2度位で昼間は乾燥した北風が吹いています。 防寒の為のアルミシートを施したのは雪が降った日が最後なので、10日程アルミシートもプチプチもなし。この作業が無くなるだけで冬越しが楽…

#32【今日の多肉】野ばらの精・モーサン・ペルシダ

おはようございます 太陽は出ていますが風が冷たい( ´ ` ) お水やりたいなぁと思いつつ、今日も仕事なので観察するだけにしました。 今日気になった多肉植物はこちら ✦野ばらの精✦ザラゴーサ×デレンベルギー。優しい葉の色と赤い爪、両親のいい所貰ってます…

#31【今日の多肉】花の相府蓮・魅惑の宵・サプリム

おはようございます 太陽も出てきてとっても気持ちのいい朝です。 今朝の外気温は4度。 寒さはだんだん慣れてきました❄️ 今朝目に止まった多肉植物を載せていきますね‍♀️ ✦花の相府蓮✦真っ赤になってきました。今季はずっと外管理なので葉も開かず紅葉してま…

#30【今日の多肉】スイレン×アイスグリーン・メキシコポルデンシス・ルエラ・花月夜

こんばんは 最近ますます紅葉してきた多肉植物。 目に止まった子達を載せていきますね ✦スイレン×アイスグリーン✦全体的に染まるのが早かったです。真ん中までピンクで可愛い♥ ✦メキシコポルデンシス✦葉の色はオレンジに近い黄色。葉幅が広くてコロンとして…

#29【多肉植物】玄関の様子

こんにちは 寒い日に玄関に入れて、家の中で多肉を愛でる。 そんなことをしていたらあっという間に休みが終わります 今日は玄関に置いてある小さい多肉植物を色んな角度からご紹介します✺ 雪が被ってから小さい寄せ植えは家に入れています。徒長しないように…

#28【今日の多肉】薄氷・メビナ・エンジェルティアーズ・乙女心

こんばんは 多肉を始めてから初めて雪が降りました。 雪がかき氷のように積もっているのを見た時は呆然としましたが、多肉植物は無事でした。 多肉植物はやっぱり強いです! 今日は天気も良くゆっくりタニパト出来たので何枚か紹介します ✦薄氷✦魚の鉢は暴れ…

#27【今日の多肉】シャルロット・ラズアガ・アイスシティ・レッドベルベットhyb・ラウレンシス×ラウイ

今年初の多肉狩りはsucculentshop3104にて。 よく寄らせてもらっていますが、昨日はとっても賑やかでした。地元タニラーさんが沢山いて、みんな場所を譲り合いながら多肉を吟味してたのが印象的でした。韓国苗をじっくり見て選べる貴重な多肉屋さんです。 今…

#26【今日の多肉】美尼月迫・スイレン・花野バラ・ヒアリナ

あけましておめでとうございます。 今年も多肉まみれな1年にしたいと思います。 ✦美尼月迫✦ 数えたら3鉢くらい持ってました。葉裏の赤い筋がとても綺麗です。 ✦スイレン✦ ムチムチになる予定の子。水足りてないかな。 ✦花野バラ✦ 真ん中はとても綺麗なので春…