はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

2021-01-01から1年間の記事一覧

#25【記録】多肉植物 銘月

おはようございます❄️ 寒さが本格的になってきました。 私は氷点下になりそうな日は夜間アルミとプチプチをかけています。 今回は銘月の記録です 初めてお迎えした当時の写真。表面に固まる砂置いてます笑。試行錯誤しながら手探りで多肉植物を始めたのが懐…

#24【多肉植物】パープルヘイズ

おはようございます そろそろ寒くなる予報。大丈夫かなー? 多肉植物二年目の冬。 2回目の冬ですが数もすごく増えているので 違う意味で不安です✦笑 パープルヘイズは見つけたら 買ってしまう子のひとつです 少しずつ増殖してきましたが、 株元枯れてきたの…

#23【今日の多肉】センペルビウム

センペルには手を出すまいと、見てないふりしていたのですが、冬に強い多肉ってことで可愛い子たちが沢山いたのでいくつかお迎えしてみました✨ ✦パシフィックグレース✦ 糸が巻いてあるのが欲しくて。巻絹じゃない物を探しました。 ✦小林レッド✦ これは完全に…

#22【今日の多肉】リトープス

おはようございます! ホームセンターに行ったらリトープス入荷したてで 選び放題だったので久しぶりにお迎えしてきました。 リトープスは普通のプラ鉢に植えてもつまらないなと思ったので最近はまっている陶器の鉢へ並べてみました🤗 可愛い…♥ まだ置き場所決…

#21【今日の多肉】ルシタ・ニバリス・オルペット・ブルーサプライズ

おはようございます。 今朝は2度あり、なんだか暖かいと感じてしまうのは多肉育て始めてからです笑 今日のpick up多肉はこちら! ルシタ。ルンヨニーに似てますね。ルンヨニーも好きなんで良いんです❥ ニバリス。まだまだ可愛くなります。縁取りされていて葉…

#20【記録】多肉植物 姫秀麗

我が家でも至る所で増やしている姫秀麗。 強くてピンクで可愛いなんて、最強ですね♥️ 姫秀麗丼に憧れて増やしてきた軌跡を辿ります。 カットして挿した頃。紅葉がMAXの頃でした。 2ヶ月後。少し緑になり増えてきました。 …ぷくぷくしてきて可愛い❥ 3ヶ月後。…

#19【今日の多肉】メキシカンジャイアント・ピーコッキー・ラウリンゼ・ラウイ

おはようございます。 今季初氷点下記録しました。 予報では1度だったので寒さに弱い多肉だけ室内に入れましたが、朝起きたらマイナス1度。慌ててプチプチ巻いてきました❄️凍らないとは思いますが、数日前の大雨で土も乾いてないので慌てました 今日のpick u…

#18【今日の多肉】フロリディティー・アマビレ・アメボイデス・セブンナイツ

雨がすごいですね☔️ 大きな多肉は軒下が満員なので家の中に入れました。 夜中の雨量も多かったみたいでずっしり重たかったです。 さて、今日は撮り溜めていたpick up多肉です! フロリディー。 アガボイデス系エケベリア。夏に蒸れてリベンジした多肉です。…

#17【今日の多肉】花うらら・マーガレットレッピン・ジャシリー・花月夜

こんにちは。 太陽が当たると暖かいです。 冬の窓辺の日向がすきです⛄ 今日のpick up多肉はこちら。 花うらら。一番最初にお迎えした株です。花芽早いです。すごくお気に入りです。 マーガレットレッピン。夏弱い気がします。今の時期は綺麗なんですけどね。…

#16【今日の多肉】シルエット・ラズベリーアイス・カリフォルニカ・セイレーン・ソーブクリンボーサ

こんにちは。 一段と寒くなりました。多肉棚の実測は2度。 いつから防寒対策をするか悩みます❄️ それでも可愛い多肉植物達ෆෆ 今日のpick up多肉はこちら。 シルエット。全体がピンク色に紅葉します。今はピンクの縁どりが濃くなってきました。 ラズベリーア…

#15【記録】カリシア 冬の仕立て直し

カリシアの仕立て直し 週末はカリカリになったカリシアの仕立て直しをしました。 綺麗な葉っぱをカットして挿すだけです!冬の間は室内管理をして、春になったら外に出します。 こちら去年の冬の姿。葉っぱは綺麗に紅葉していますが根元はカリカリに枯れてま…

#14【今日の多肉】スノーバニー・ホワイトゴースト

昨日の雨、すごかったですねいつもは雨ざらしにしている多肉植物を玄関に入れちゃいました。もう少し乾いている期間が欲しかった 今朝のpick up多肉はこちら。 スノーバニー ホワイトゴースト スノーバニーはうちのお粉多肉1位か2位の多肉です(ラウイとかカ…

#13【多肉寄せ植え】ちまちま寄せ

週末は好きなことをひたすらやると決めてたので本当にずっと多肉を触っていました。 伸び伸びになったセダムの可愛いところだけひたすらカット。根元は新しい葉が出てきていたので春になったら盛モリになってくれるでしょう! 多肉を始めた頃は100円の缶に穴…

#12【多肉寄せ植え】ネルソルでちまちま寄せ

過去に作った寄せ植えを記録に残しておこうと思います。作ったのは2021年6月。その後の梅雨と夏の暑さにやられてしまって今は解体して寄せ直しているので今はありません🌱 集合写真。ネルソルで本格的に初めてやってみました。 ネルソルの寄せ植えのお水やりが…

#11【今日の多肉】黒爪ザラゴーサ・ブルーミニマ・ラジョヤ・コニーピンク・コロラータ・キャラリアン・ブルービーン

仕事が山積みですが、頭の中は多肉でいっぱい。 頑張って両立します!笑 今日のpick up多肉はこちら。 黒爪ザラゴーサ ブルーミニマ ラジョヤ コニーピンク コロラータ キャラリアン ブルービーン 黒爪ザラゴーサ▶去年のリエールさんのふるさと納税に入って…

#10【今日の多肉】ラウリンゼ・レボリューション・メビナ・コロラータ・花うらら

晴れが続きますね。 カラッと空気も乾燥していて多肉にはいい季節です♥️ 今日のpick up多肉はこちら! ラウリンゼ レボリューション メビナ コロラータ 花うらら ラウリンゼ▶こちら花紋の勝田店でお迎えしたもの。ラウリンゼ沢山持ってますが、この子が1番可…

#9【今日の多肉】ジュピター・サンタバーバラ・ローズクイーン・パープルドリーム・キャミソール

朝晩冷えてきましたが、まだまだ起き抜けで外に出られる気温です。今の時期仕事から帰ってくると真っ暗なので、朝しか多肉植物をじっくり見られません。天気が良い日の朝は最高です! さて、今日目に止まった可愛い多肉植物ご紹介していきますね。 ジュピタ…

#8【記録】多肉植物 ドドソン紫オブツーサ

ハオルチアのドドソン紫オブツーサは、昨年千葉県の二和園さんでお迎えしました。値段もわからず右往左往、宝探しのような時間でした✨ お迎え当初は綺麗な紫色。初めてのハオルチアでした。 もりっと緑色。キレイに紫色が抜けました… 初めて植え替えしてみま…

#7【記録】多肉植物 乙女心

乙女心が好きで集めています。 今の時期、葉先がピンクに染ってきてきゅんとします。 それでは写真でどんどん遡っていきましょう!1ヶ月でこの違い…!気温差って大事なんですね。下のセダムもブロンズ色に紅葉しています。 夏に向けて順調に緑になり、わさ…

#6【多肉寄せ植え】白いロング木箱

端材を組みたてて、ロング木箱を作りました。 外で管理するので白く塗ってニスを塗っています。左が植えてから3週間程経過したもので、右が最近植えたものです。左の方が色が出てますね。寄せ植えすると水も厳しめになるので紅葉も早いように思います。水好…

#5【今日の多肉】チヨ・シルエット・スターマーク・スイレン・スイレン×アイスグリーン・キャラリアン

■秋晴れ 雨に少し濡れてもカラッと晴れてくれるのでありがたいお天気ですね。また、成長期なので毎日観察するのが楽しい季節でもあります! ■今日の多肉 ▶チヨ ▶シルエット ▶スターマーク ▶スイレン ▶スイレン×アイスグリーン ▶キャラリアン ■まとめ この時…

#4【今日の多肉】スノーキャンディ・キュービックフロスト・ファンファーレ・フェルグソニアエ・プロリフィカ・ロッティ・メビナ

■寒いです… 冬のような寒さですね。もっと秋の多肉事を堪能したかったのですが、最近は冬にどの子を室内管理にしていたか思い出すのに必死です。 ■今日の多肉 ▶スノーキャンディ 沢山子株が出来るので至る所で寄せ植えに入っています。夏に真ん中からポロポ…

#3【今日の多肉】アークティックアイス・レティジア・乙女心・七福神

■おはようございます! 最近とっても過ごしやすくなりましたね。多肉植物も葉が締まってきたり紅葉したり、夏の姿からは想像出来ないほど可愛くなってきます。 ■タニパト 私のタニパトはいつも仕事の前の数分です。時間が限られているのでささっと全体を見回…

#2 【記録】多肉植物 花うらら

■多肉植物との出会い 母からもらった1号ポットはいくつかあったのですが、その中の花うららが今でも元気に生長してくれています。当時はスコップも土も鉢も何も持っていなくて、ネットや100円均一で急いで揃えました。色々な種類の多肉植物を自分でも買って…

#1 多肉植物が好きでブログを始めました

■はじめまして はちと申します。 2020年夏に多肉植物に出会いました。 最初は母に朧月を分けてもらい、大事に室内で管理し見事に徒長。その後1号ポットの多肉を分けてもらい、多肉植物についてネットや本で調べて少しずつ理解し始めました。それからはホー…