はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#47【多肉植物】ホリダ・姫春星・サボアエ・月光

おはようございます🌅

久しぶりに天気予報を見て多肉植物を少し室内に入れました。寒波と言ってもマイナス2度位ですが、人間も寒いので多肉植物も避難させました。

 

今回行ってきたのは

京成バラ園🌹

多肉植物観葉植物エアプランツなど沢山置いてあります。温室の中は普段あまり見ない種類ものも多く、とても楽しかったです。


f:id:hachigreen:20220206071037j:image
f:id:hachigreen:20220206071044j:image

▶ホリダ

ユーフォルビアは根が細くて水切れしやすいみたいです。夏型ですので冬は休眠期ですが、お水は多少必要みたいです。他にも紅彩閣や紅葉彩雲閣、白樺麒麟を持っています!

f:id:hachigreen:20220206071055j:image

▶姫春星

白いサボテンはとても魅力的です。マミラリアは特に白くて小さいタイプが多いみたいでよく見かける銀手毬もそのタイプのひとつ。
f:id:hachigreen:20220206071109j:image

▶サボアエ

同じくマミラリアの仲間。沢山サボテンがあったのにこの2つをチョイスするということは私の好みど真ん中ということですね!
f:id:hachigreen:20220206071116j:image
▶月光

クラッスラで毛が生えています。葉が密集していくと更に銀色に輝く姿になるらしいです。冬に強いということで今のうちに強くしておきたい思います。

 

日差しの入る午前中のリビングは最高。植物と共に日向ぼっこをしています。春はもうすぐです!