はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

2022-01-01から1年間の記事一覧

#68【多肉植物】11月の多肉花壇

花壇の多肉植物は少し大きくなってきたかな?雨を沢山吸ってムチムチになりました。午前中は太陽の光が降り注ぐので冬は最高の場所です。 作っている瞬間も楽しくて経過観察も楽しい♡ 虹の玉と白牡丹の成長が楽しみ。

#67【多肉植物】 2022秋の多肉植物

どんどん増やしたいけど場所問題💦 軒下は満員なので強い子は雨ざらしで2階ベランダ行き。ぎゅうぎゅうに沢山の多肉がひしめき合っているお庭は大好きな場所♡ 週末の楽しみの時間があっという間です✨

#66【多肉植物】花壇2022秋

休みの日は多肉事。ずっと週末だったら良いのに。 仕事のモチベーションは低空飛行で順調です-----✈ 最近は名前のない多肉や子株をカットしてきて花壇を作っていました ヤマボウシの剪定をしたらカットした枝からお水が滴り落ちてきて、今朝見たら花壇は湿っ…

#65【多肉植物】2022夏の振り返りと多肉花壇

お久しぶりの更新です。 夏は仕事が死ぬほど忙しくて。暑さ対策何もせず淘汰される多肉植物達も多かったです。 最近は見る度に色づく多肉達を見ながら、空っぽになった鉢を整理する日々です。まぁ、週末しか多肉事できないんですけどね 今年夏越しできなかっ…

#64【多肉植物】オーロラ・ゴルゴンズグロット・星の王子・パリダム・パステル・パープルヘイズ

ピンクと緑が混ざるところが大好きです ▶オーロラ カットして挿した子。お水足りなくて焦げてしまった。 ▶ゴルゴンズグロット コブはまだ出てきません。お水あげすぎ?厳しくしたらどうなるかな。 ▶星の王子 ずっとピンクピンクだったからもうダメかもと思っ…

#63【多肉植物】モーサン・ラウリンゼ・ダスティローズ・コニーピンク・シャルルローズ・モーニングデュー・ザラゴーサ・福だるま

おはようございます 雨が降るごとに季節が進みますね。 多肉植物3年生、3度目の梅雨に突入します。 1年目は母から貰った多肉植物を一生懸命育ててどこで手に入るのか調べて少しずつ購入。 2年目は増えた多肉植物を上手に管理出来なくて★にすることも多くて。…

#62【多肉植物】不思議な形

今年のGWは前半仕事でしたが、後半三連休は楽しく過ごせました。 多肉植物を始めてから2年経とうとしていますが、好みは随分と変わるものです。 ▶トゥルンカツム ▶魔玉 多肉植物って本当に不思議な植物ですよね。 精巧な葉の形で質感も色々。 ▶小松緑 ▶帝…

#61【多肉植物】雨の多い春

今年の春は雨の日が多い気がします。 ▶姫天女 ▶短毛丸 屋根のない所にある多肉植物達は土がなかなか乾かず、軒下の奥にある多肉植物達はなかなかお水が貰えずカラカラ。 ▶ルドリップ ▶リプサリス 日差しもたまに強くなり、葉焼けしたり蒸れたり。 植物も生き…

#60【多肉植物】休日のご褒美

こんにちは🌞 晴れの日が続きますね! 多肉植物をゆっくり愛でる時間が少しでもあるととってもリフレッシュできます。月曜日から金曜日まで仕事をやってやっとご褒美という感じ。 30代は子育て仕事に記憶に残らない位忙しく過ごしていますが、多肉植物と共に楽…

#59【多肉植物】出勤前ルーティーン

おはようございます 気温もちょうどよく気持ちの良い朝です。 葉やけする多肉もちらほら。 冬の間室内管理だったユーフォルビアは早めに焦げちゃいました 朝の出勤前心穏やかに観察できる日は少なくなってきましたが、今日はゆっくり写真が撮れました ▶七福…

#58【多肉植物】忙しい春

おはようございます! 仕事もバタバタ。子供の進級前準備でバタバタ。 多肉事する前にダウンする日々です そんな中でも少しだけ写真が取れたのでアップしていきたいと思います 寄せ植えはグリーンネックレスも可愛く垂れてます。子供に倒されましたがひとつ…

#57【多肉植物】最近の様子

おはようございます 仕事が終わらない気がしてソワソワしています。そんな日は早起きです早く終わらせて多肉事したい週末3連休です。 プラ鉢にいっぱいムチムチの多肉植物が憧れ。お水やりや土を変えて、3年目も楽しもうと思います。 ▶スイレン ▶桃太郎 ▶雪…

#56【多肉植物】クラッスラ

こんにちは💐 暖かいお昼時✨多肉植物も気持ちよさそうです🌱 大好きなクラッスラ達を載せますね😊 可愛さ💯♡♡

#55【多肉植物】ライオン錦

おはようございます♡ 最近見つけたコーナン市川原木店。 多肉植物沢山ありました! そこで見つけたライオン錦。 最初トレーの奥にはまっていて棘が怖くて取り出せず諦めた子。しばらくしてもう一度見に行ったら外に出ていて、思わずカゴへIN。 少し前に動物…

#54【多肉植物】2022春植え替え②

植え替えした多肉植物を一気に載せます❖❖ 次回植え替えする時の参考に✨ ほとんどA25かA30の鉢に植わってます。 夏に大きくなり、冬に小さくなるので鉢のサイズはこのふたつのどちらかで事足りてしまいます🌱

#53【多肉植物】2022春植え替え①

こんばんは🌄 春が来ました!植え替え楽しんでます。 今年は初めて胴切りでテグスを使ってます。 テグス使うと綺麗に胴切りできて感動✨✨ 前回植え替えた時に使っていた土が鹿沼多めだったので今回は培養土入れてみたり種まき用の土で粗さに緩急つけてみたり。…

#52【多肉植物】夕方の多肉棚

おはようございます 最低気温が5℃を下回る日が無くなってきたら春だなぁと感じますお家にある多肉植物を一斉に外に出してお水を沢山あげました。1階の多肉植物は冬の間は月1度程度のお水やりでした。 ▶1階多肉棚右側の様子 日当たりがいいのでお気に入りを…

#51【多肉植物】お迎え多肉✦

こんにちは😊 ネットでお迎えした多肉植物です。 冬なのでこんな多肉植物が気になる🤔✨✨ 夏越しが肝ですね✨✨ 勉強します!

#50【観葉植物】ピレア・ペペロミア

おはようございます 雪.☃︎ですが.'.°☽積もらなかったの、アルミを添えていたので多肉棚内は0.8℃で氷点下回避しました 外寒いし雲が向かって薄暗いので室内の観葉植物が撮ってきました 最近急にピレアやペペロミアに心を奪われてから何者か調べる事も頻繁に。…

#49【多肉植物・観葉植物】ペペロミアキト・フィットニア・リトープス・銀手毬

おはようございます 週末雪の予報のこちらの地方。 寒すぎて今朝からプチプチとアルミを掛けてきました。 最近は専ら家の中で写真撮影。外が寒すぎて長い時間居られません。光がちょうど入るスポットを探してうろうろしてます。 ▶ペペロミアキト ペペロミア…

#48【多肉植物】ハオルチア

こんにちは! 昨日は久しぶりに終日家にいたので多肉事たくさんしました。日々観察していると気になる多肉植物は沢山。お水不足かな?日照不足かな?寒いかな?植え替えたいな。鉢が合ってないな。などなど。 ということで春の植え替え少し始めました!あま…

#47【多肉植物】ホリダ・姫春星・サボアエ・月光

おはようございます 久しぶりに天気予報を見て多肉植物を少し室内に入れました。寒波と言ってもマイナス2度位ですが、人間も寒いので多肉植物も避難させました。 今回行ってきたのは 京成バラ園 多肉植物観葉植物エアプランツなど沢山置いてあります。温室の…

#46【多肉植物】ブラウンローズ・ピンクルルビー・クララ・ミリネ

おはようございます 昨日息子は保育園で鬼が来て大泣き。今朝は保育園にまだ鬼がいると思って大泣き。相当怖かったんでしょうね(ㅎ.ㅎ ) 今週多肉熱上がらず観察を怠っていましたが、春に植え替えをやりたい多肉に目印付けてみました。秋に植え替えしなかっ…

#45【多肉植物】エンジェルランプ

おはようございます だんだんお花が咲く季節になってきました。 うちで最初に満開になりそうな子がこちら。 ▶エンジェルランプ ここ1週間で急に蕾が膨らみ色付いてきました。 こんなに可愛くなるなんて思わなかったので途中経過の写真はございません!笑 ▼ち…

#44【多肉植物】ルエラ・スノーキャンディ・プロリフィカ

おはようございます 電車の中で朝日を浴びて座っているとポカポカしてきて冬の寒さを忘れます。今週末寒波予報。最近氷点下いかない気温が多いので油断しないようにしないと。 玄関周りを見渡してみると多肉植物が本当に増えました。最近色々とキャパオーバ…

#43【多肉植物】トランスバール

おはようございます 1月最終日。今月は沢山の植物に出会えました ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣 充実した日々に感謝しかありません。 昨日は幕張のSOWにて珍しい多肉植物をお迎えしました。 クラッスラのトランスバールです モケモケで沢山の葉が密集しています。触ってみると結構…

#42【多肉植物】ざわわxコロラータ・ざわわx沙羅姫牡丹・花うららxラウイ・チワワエンシスxワイルドコロラータ

こんにちは 昨日は仕事が早く終わったので、途中にあるお花屋さんで多肉植物を見てきました。街のお花屋さんなのですが、そこのお嫁さんが多肉好き。Instagramで入荷情報がちょうど3時間前に上がっていたのでこれは行くしかない!と寄り道してきました。 な…

#41【多肉植物】ラウ165・多肉棚

おはようございます✨ 外を歩いていると太陽が眩しくて、玄関から多肉植物を外に出してきて良かったなぁと感じました。葉挿しやリトープスにも少しお水やり。しゅわしゅわ〜と言ってました! ラウ165。子株沢山付けてます。名前に数字が入っているのが珍しい…

#40【多肉植物】ドドソン紫オブツーサ

おはようございます 冷たい雨が降っています。冬が過ぎると冬の寒さが恋しく感じると思うので今のうちに堪能したいと思います。 多肉植物の中でも好きなのはエケベリア・クラッスラ・セダム・グラプトベリアなのですが、ハオルチアも好きです。特にこのオブ…

#39【今日の多肉】チャーミング・ルイーズ・ポールデンシスhyb・アルビカンス・クリームベリー

おはようございます✨ 氷点下予報が長かったのでハオルチアや小さい鉢は室内に入れました。玄関に温度計置いてみたら9℃くらい。多肉にはちょうどいいかもしれません。 今日は小さい苗を撮ってきました! チャーミング ルイーズ ポールデンシスhyb アルビカン…