はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#49【多肉植物・観葉植物】ペペロミアキト・フィットニア・リトープス・銀手毬


おはようございます🌅

週末雪の予報のこちらの地方。

寒すぎて今朝からプチプチとアルミを掛けてきました。

最近は専ら家の中で写真撮影。外が寒すぎて長い時間居られません。光がちょうど入るスポットを探してうろうろしてます。

f:id:hachigreen:20220208092351j:image

ペペロミアキト

ペペロミアに最近ハマっています。ハマると集めてしまうのは昔からです。ミニマリストなど程遠いです。
f:id:hachigreen:20220208092400j:image

▶フィットニア

昔持っていましたが見事に枯らしました。多分寒すぎたのと水不足と思い再度挑戦。
f:id:hachigreen:20220208092414j:image

リトープス

鉢の色、軽石の色と同化中。石みたいなフォルム。できる限り埋めてあげました。


f:id:hachigreen:20220208092437j:image

▶銀手毬

適度な水分はサボテンにも必要みたいです。植え替えてみるとほぼ鹿沼軽石で構成された土でした。これではお水吸う前に乾いてしまいますね。

 

これ以上寒くなって欲しくないなと願いつつ…🙏

お仕事行ってきます☕️✨