はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#1 多肉植物が好きでブログを始めました

■はじめまして

はちと申します。

2020年夏に多肉植物に出会いました。

最初は母に朧月を分けてもらい、大事に室内で管理し見事に徒長。その後1号ポットの多肉を分けてもらい、多肉植物についてネットや本で調べて少しずつ理解し始めました。それからはホームセンターや園芸店にて少しずつ集め、今までに400を超える種類の多肉植物をお迎えしています。

 

■育てている場所や種類

関東地方の一軒家で自宅の駐車場の片隅で育てています。一応軒下で管理していますが短いので棚の手前は雨が当たります。フェンスにひっかけたり、二階のベランダでも育てていて、そこでは雨ざらしで日光もしっかり当たります。

集めているのはエケベリアが多いですがセダムやクラッスラなど色々な種類を育てています。サボテンやユーフォルビアも少しあります。可愛いと思ったら種類問わず集めてしまいます。

 

■最後に

お迎えしてから一年経つ鉢もありますので成長の様子を写真で紹介できたらなと思っています。まだ多肉植物を始めて1年ちょっとで素人同然。失敗もたくさんありますが、それでも多肉植物は毎日私の癒しとなってくれています。ブログも初めて書きますが楽しんで観ていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!