はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#80【多肉植物】2023春の様子

暑い日と寒い日が混在する春。今年は特に寒暖差が大きかった気がします。まだまだ可愛い紅葉を見せてくれる多肉植物達も多くて、楽しませてもらっています🥰


f:id:hachigreen:20230501035715j:image

▶うちのメインの多肉植物置き場。ここ1年間はこのポジションを維持し、鉢も大きく動かしていません。軒は短く棚の下の方は雨に濡れてしまうのですが、お水やりもあまり頻繁に行えないので時々前後のポジションを変えて雨にあてています🌞


f:id:hachigreen:20230501035801j:imagef:id:hachigreen:20230501035818j:image

f:id:hachigreen:20230501035905j:imagef:id:hachigreen:20230501035916j:image
f:id:hachigreen:20230501035926j:imagef:id:hachigreen:20230501035936j:image
f:id:hachigreen:20230501035948j:image
▶ムチムチ白粉の子が割と好きで、よく手に取ります🖤🤍𓈒𓏸

 

今年は土も購入しそびれて時間もあまり取れずだったので本当に植え替えしてないです笑

手に取って元気がない子や土が固い子を見つけた時だけ植え替え実施。鉢が小さくて狭そうな子はかなり後回し💦

昔はA25のプラ鉢メインでしたがA30がメインになってきましたね。ということは場所が圧迫されているということ😂

 

枯らす量も少なくなり、購入を最近は控えていて、葉挿しや胴切りもほぼやらないのですが鉢を大きくすると自然と場所問題発生してしまうのでした🤭💦💦💦💦