はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#65【多肉植物】2022夏の振り返りと多肉花壇

お久しぶりの更新です。

夏は仕事が死ぬほど忙しくて。暑さ対策何もせず淘汰される多肉植物達も多かったです。

 

最近は見る度に色づく多肉達を見ながら、空っぽになった鉢を整理する日々です。まぁ、週末しか多肉事できないんですけどね😭

 

今年夏越しできなかったのは

★クラッスラ系

★つぶ系セダム

★大型エケベリア

これらが多かったです。雨ざらし・遮光無しの場所だったので当然でしょうか。軒下が満員なので、これ以上置いたら管理できないってことが証明された夏でした🌞増やしすぎ。これが沼です。

 

さて、

秋も本格的になってきたので小さな花壇をお手入れすることにしました。もともと建売で購入した我が家。小さな花壇にはヤマボウシヒイラギナンテンが植えられていました。その隙間にセダムを植えてみたり朧月や秋麗を植えてみたりしましたがまだまだ試行錯誤の花壇です🌳


f:id:hachigreen:20221029185052j:image


f:id:hachigreen:20221029185113j:image


f:id:hachigreen:20221029185124j:image


f:id:hachigreen:20221029185140j:image


f:id:hachigreen:20221029185201j:image


f:id:hachigreen:20221029185211j:image



f:id:hachigreen:20221029185242j:image


f:id:hachigreen:20221029185315j:image


f:id:hachigreen:20221029185325j:image

1年前までの花壇をざっと振り返りました。

1年前で写真が止まっているということはその後1年間放置していたんですよね。

 

今年の秋はこの花壇をもう一度華やかにしてみようと色々植えてみようと思います🪵✨✨