はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#74【多肉植物】冬に弱いもの覚え書き

寒波を過ぎて少し暖かいと感じる瞬間が増えたこの頃。夜は何もせず寒いのを我慢してもらってます🌃🌙*゚久しぶりのお休み、のんびり観察してみると傷んだ怪しい多肉もちらほら。

今年家に入れたのはこちら

  • アエオニウム
  • クラッスラ
  • サボテン
  • ハオルチア
  • ユーフォルビア
  • 買ったばかりの根なしエケベリア
  • アナカンプセロス

体力的にも時間的にも場所的にもここまでが限界であとは外にずっと置いてあります。先日の寒波の数日以外は全部外管理にしてますが、弱いと知ってて外に置きっぱなしな多肉は思った通り解凍されずジュレてました、、 

しかし、もう買わない、もう増やさない、、そんな気持ちは園芸店に行けば消えてしまうもので。昨日はシマムラ園芸さんに遊びに行きました🖤

クラッスラが最近気になる。エケベリアはうち沢山あるんでもう満腹。エケベリアってそんな簡単に痛まないのでずっと減らずそのまま。という訳で最近のずっとずっとマイブームな多肉達を撮影してきました。


f:id:hachigreen:20230205084523j:image
f:id:hachigreen:20230205084528j:image
f:id:hachigreen:20230205084622j:image
f:id:hachigreen:20230205084559j:image
f:id:hachigreen:20230205084643j:image

f:id:hachigreen:20230205084700j:image

f:id:hachigreen:20230205084706j:image

ちゃんと楽しいことしよ🖤