はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#61【多肉植物】雨の多い春

今年の春は雨の日が多い気がします。f:id:hachigreen:20220508000209j:image

▶姫天女


f:id:hachigreen:20220508000257j:image

▶短毛丸

 

屋根のない所にある多肉植物達は土がなかなか乾かず、軒下の奥にある多肉植物達はなかなかお水が貰えずカラカラ。


f:id:hachigreen:20220508000357j:image

▶ルドリップ


f:id:hachigreen:20220508000451j:image

▶リプサリス

 

日差しもたまに強くなり、葉焼けしたり蒸れたり。

植物も生き物なので毎日向き合っていると元気なものもありますが、ダメになっていくものあり、一喜一憂しますね。



f:id:hachigreen:20220508000623j:image

▶パープルヘイズ


f:id:hachigreen:20220508000711j:image

▶ビアホップ

 

なるべく手をかけずに育てていきたいと思っていますが、今年は植え替えをスキップした子も多く鉢を触ると根っこがパンパンに張っているのが外からでも分かるくらいカチコチになっているものもあり。


f:id:hachigreen:20220508000742j:image

▶福だるま

f:id:hachigreen:20220508000824j:image

▶薄氷

 

今の自分のライフスタイルだとあまりにも時間がなさすぎて、多肉植物を触る時間が短くなっています。それでも持っている多肉植物達が可愛く生長してくれているので癒しの力は絶大です。


f:id:hachigreen:20220508000854j:image

▶玉蓮


f:id:hachigreen:20220508000949j:image

▶ジェイドスター

 

文脈と多肉写真は関係なく配置しています。

最近の多肉植物達でした🌵✨