はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#79【多肉植物】2階ベランダ

家の駐車スペースに多肉植物を飾って育てている我が家。

2階は基本的に置ききれない多肉達を置いています😂

 

お気に入りだけどあまりお世話も出来ない子たち。しかし多肉植物にとっては逆にそれが良かったりもしますね。


f:id:hachigreen:20230501034204j:image

▶紅彩閣

グランカクタスさんで以前購入。幼い苗の時は棘はヒラヒラ柔らかかったのですが、今は立派な赤い棘。冬のみ室内であとは外に置きっぱなしなのでワイルドな出で立ちになりました。
f:id:hachigreen:20230501034209j:image

▶ビアポップ

数年かけてたくさんの鉢にポイポイ撒いていましが、最近はこのサイズの鉢にひとまとめにしています。真冬はピンクになって生命維持ぎりぎりでしたが緑色がつぶつぶ増えてきました!
f:id:hachigreen:20230501034216j:image

▶去年伊豆シャボテン公園で購入したカピバラさんの鉢にサボテン。お花が咲いていたので今年も蕾をつけてくれました。植え替えすべきか悩みます、、
f:id:hachigreen:20230501034222j:image

▶アエオニウム達

小さかったのがカットして挿してを繰り返したらもりもりになってきました。3年くらいでここまでの変貌とは、、!ベランダの環境が夏も冬も合っているようです。

f:id:hachigreen:20230501034227j:image

▶紅葉彩雲閣

2年前くらいに雑貨屋さんで一目惚れして購入。夏にフサフサ葉っぱが増えて、冬に全て落としてしまうんですよね。今まで観葉植物カテゴリに置いてありましたが今年はもうお外管理。逞しく育ってくれてます。
f:id:hachigreen:20230501034232j:image

▶唐印

株元にあかちゃん👶お水厳しめなので紅葉がまだ綺麗です。それかそろそろ植え替えなのかも知れません。

f:id:hachigreen:20230501034236j:image

▶背が高くなりすぎてうなだれてます🥹ちょこんと乗っている姿が可愛くて🫶
f:id:hachigreen:20230501034243j:image
▶こちらも冬に歯を枯らし、春になり新葉が出てきました。去年のGWに購入したもので、ひと夏でかなり大きくなった記憶🤔