はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#33【多肉植物】多肉棚の様子

おはようございます☀

最近、こちらの地方は最高気温10度越え、最低気温2度位で昼間は乾燥した北風が吹いています。

防寒の為のアルミシートを施したのは雪が降った日が最後なので、10日程アルミシートもプチプチもなし。この作業が無くなるだけで冬越しが楽に感じます。

 

さて、次に少し寒くなるのが4日後なので昨日はお水やりをしました。鉢が小さく土も少ないのでうちではしっかりあげてしまいます。今の時期でもチョロ水はあまりやらないです🌱

 

今回はお水やりする前の多肉棚を撮影。 
f:id:hachigreen:20220116043650j:image

まずは上の段。A30の鉢が置いてあります。うちはIKEAの棚を置いているのですが、その上から2番目の棚になります。


f:id:hachigreen:20220116043839j:image

1つ下の段。A25の鉢が置いてあります。奥の方まで何とか日光は当たっている様子。


f:id:hachigreen:20220116044140j:image

1番下の段。まだまだ幼苗が多いのでA25の鉢では余ってしまいますね。春の成長期に期待しましょう。

 

多肉植物はとても美しく写真が撮れます。また、肉眼で気づかなかった変化も後に写真で発見することができます。写真は撮りすぎるくらい撮っておいて記録に残すのがいいと思います。

 

それでは、数日後のお水を吸った後のムチムチ多肉を楽しみにしたいと思います😊