はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#72【多肉植物】ベランダの様子

久しぶりの雨。気温も上がるかなと思ってましたが雨にあたると冷たくひんやりでした。お庭に出たかったけど今日は2階ベランダの多肉達を久々にチェック。

 

f:id:hachigreen:20230114154254j:image
f:id:hachigreen:20230114154301j:image

瑠璃晃⬆

お花が可愛い♡赤い小さな花がむちゃくちゃかわいい。水不足で葉がしぼんでます。今日の雨で少しお水やりです。


f:id:hachigreen:20230114154323j:image

こういう冬に弱そうなタイプも外管理しちゃってます。今年の冬は暖冬なのかな。それでも限界まで寒さに当たってるので紅葉めっちゃ綺麗。


f:id:hachigreen:20230114154331j:image

星の林⬆

硬葉ハオルチア大好物です。他にも色々あってみんな元気。今度集めて写真撮ろう☝️


f:id:hachigreen:20230114154340j:image

こちらも葉が真っ赤。大丈夫かな。家に入れるタイミングを逃してます、、


f:id:hachigreen:20230114154349j:image

春萌⬆

グリーンが落ち着く🟢寒さに弱いので有名なのでダメかなと思いきや、元気そうです。多肉棚中段に置いてますが完全に雨風防げる場所じゃないです。夏頑張ったから強くなったかな。


f:id:hachigreen:20230114154401j:image

枯れ野原に、強い子発見。女雛かな?

こんな感じの管理でも可愛さ爆発。

 

例年寒さに弱い多肉植物は2階に集めて霜避けしたり防寒するのですが、今年は全部外管理!まぁまぁ放置のゾーンですが、これが私の管理できる限界なんだと思います。無理せず楽しめる植物ライフにしていきたいですね。