はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#8【記録】多肉植物 ドドソン紫オブツーサ


ハオルチアのドドソン紫オブツーサは、昨年千葉県の二和園さんでお迎えしました。値段もわからず右往左往、宝探しのような時間でした✨

f:id:hachigreen:20211110164201j:image

お迎え当初は綺麗な紫色。初めてのハオルチアでした。
f:id:hachigreen:20211110164219j:image

もりっと緑色。キレイに紫色が抜けました…
f:id:hachigreen:20211110164231j:image

初めて植え替えしてみました。

根を傷めたくなくて買ったままだったんですよね。

f:id:hachigreen:20211110164236j:image

花芽は長かったです。お花は健気な小さいお花でした。

夏の間は雨ざらしで外管理でした。よく傷まなかったなぁ……笑

f:id:hachigreen:20211110164240j:image

子株を分けてプレステラへ植え替え。

今は毎日見えるリビングの窓際に置いてあります。

 

透き通ってる窓が綺麗ですよね。

お気に入りの多肉植物です♥️