はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#4【今日の多肉】スノーキャンディ・キュービックフロスト・ファンファーレ・フェルグソニアエ・プロリフィカ・ロッティ・メビナ

■寒いです…

冬のような寒さですね。もっと秋の多肉事を堪能したかったのですが、最近は冬にどの子を室内管理にしていたか思い出すのに必死です。

 

■今日の多肉

f:id:hachigreen:20211019085515j:image

▶スノーキャンディ

沢山子株が出来るので至る所で寄せ植えに入っています。夏に真ん中からポロポロ葉が取れてしまったのですが、脇から子株がどんどん出てきてなんだか強い子です。

f:id:hachigreen:20211019085733j:image

▶キュービックフロスト

大きな株を前に購入したのですが、徒長しすぎて胴切りしました。その株元です。カットすると子株が沢山出てきてくれてとても嬉しいですよね。頭の部分はもう一度徒長しています笑

f:id:hachigreen:20211019092018j:image

▶ファンファーレ

この子も胴切りした株元です。夏の終わりに2色になってまた1色に戻りました。冬の管理どうだったかな?家に入れてたような気がしますが、頑張って思い出そうと思います。

f:id:hachigreen:20211019090337j:image

▶フェルグソニアエ

春頃上に延びてしまい、調べたら花芽でした。花を咲かせるとその株は枯れてしまうということで花が咲く前にカットしました。枯れずに済んだのか今でも盛モリに群生しています。

f:id:hachigreen:20211019090549j:image

▶プロリフィカ

3株だけ同じ鉢に植えていたのですが、親株は大きくなり、周りには沢山の子株が付いています。子株をカットして丼を作っているのですが、素焼き鉢に入れているのでこの写真の子よりもピンクに色付いています。f:id:hachigreen:20211019091200j:image

▶ロッティ

夏に真ん中がジュレてダメかもと思っていたら脇から子株やら葉挿しやら出てきてくれました。寒くなってきたので今年はこれ以上増えないかもしれません。


f:id:hachigreen:20211019091131j:image

▶メビナ

これは整理したいなと思っていますが、どう手をつけていいのか分からない鉢です。子株を取ろうか、大きな株を取ろうか、全部ばらばらにして植え直そうか…。高さがバラバラなので丸くキレイに仕立て直したいですね。

 

■まとめ

今日は群生多肉をまとめてみました。多肉植物はカットすると高確率で増えます。おかげで鉢は年々大きくなっていきます。群生株は見応えもありますし、カットして放置すれば勝手に群生してくれるのでとってもおすすめです。

 

それでは、今日も素敵な一日となりますように!