はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#3【今日の多肉】アークティックアイス・レティジア・乙女心・七福神

■おはようございます!

最近とっても過ごしやすくなりましたね。多肉植物も葉が締まってきたり紅葉したり、夏の姿からは想像出来ないほど可愛くなってきます。

 

■タニパト

私のタニパトはいつも仕事の前の数分です。時間が限られているのでささっと全体を見回ります。陽の光がやわらかい時間が私にとってベストタイミング。気に入った鉢をいくつか出してきて写真撮影。その後電車に乗っている間に写真を見直してSNSにアップしたりしています。雨の日は濡れない玄関前のお気に入りを毎回チェック。晴れている日の朝はタニパトするには最高です。

 

■今日の多肉植物


f:id:hachigreen:20211015090128j:image▶アークティックアイス

ホームセンターで一目惚れ。大きいエケベリアはダメにしてしまった時ショックは大きいですが、完成されている分蒸れや葉焼けにも強い気がします。雨ざらし直射日光で夏越しできました。葉の真ん中に筋が入っているのが特徴みたいです。紫っぽい薄い葉色が可愛らしいです。

 


f:id:hachigreen:20211015090500j:image▶レティジア

始めたばかりの頃、1番最初にバラバラ事件を経験したのがレティジアでした。その後レティジアを見る度にリベンジしたくなります。なんだか忘れられないんですよね…この株はいくつも子株を付けてくれ、腕を伸ばしているような、そんな株の形がお気に入りです。

 


f:id:hachigreen:20211015090809j:image▶乙女心

セダムをぽいぽいしていた鉢の上に乙女心の鉢が乗っています。乙女心は冬の姿がめちゃくちゃ可愛いんですよね。葉先が赤くなって葉もきゅっと短くなって。ただ、遮光無しのうちの環境では夏の群れに弱くて雨ざらしもそんなに好きじゃないみたいです。来年の夏はもっと日陰に移動させてあげようと思います。

 


f:id:hachigreen:20211015091236j:image七福神

お迎えしたのは今年の春。野菜の直売所で沢山売っていました。畑の土に黒ポットで植わっていて、見つけた時は興奮しました。母から聞いて急いで買いに行き、残っている株全て買いました。地植えと素焼きを試したのですが、素焼きが良かったですね。地植えは虫に沢山食べられてしまいました。上から見ると葉の重なりが見えて素敵なので、棚の下に移動させました。

 

 

■まとめ

今回は4つの多肉植物を紹介させて頂きました。自分にとっても大事な記録となります。このような感じで少しずつブログを続けていけたらと思います。

 

それでは、今日も素敵な一日になりますように。