はちの植物日記

多肉植物や観葉植物が好きな人の日記です📖☡✍

#27【今日の多肉】シャルロット・ラズアガ・アイスシティ・レッドベルベットhyb・ラウレンシス×ラウイ


f:id:hachigreen:20220103193628j:image

今年初の多肉狩りはsucculentshop3104にて。

よく寄らせてもらっていますが、昨日はとっても賑やかでした。地元タニラーさんが沢山いて、みんな場所を譲り合いながら多肉を吟味してたのが印象的でした。韓国苗をじっくり見て選べる貴重な多肉屋さんです。

 

今回お迎えしたのはこの五種類。
f:id:hachigreen:20220103195124j:image

✦シャルロット✦

端正な葉の形と規則正しく並んだ形に惚れました。この形、維持していきたいです。


f:id:hachigreen:20220103200007j:image

✦ラズアガ✦

唯一発根済みでした。真っ赤なのが目を惹きます。自分で育てるとどうしても日光も少なくなり水分も多めになってしまうのでなかなか紅葉してくれません。


f:id:hachigreen:20220103200137j:image

✦アイスシティ✦

ツルツル系に今回は手が伸びてしまいましたね。夏に弱いというか、うちの環境だと蒸れやすいのがツルツル系。冬だから思い切ってお迎えしちゃいました。控えめな詰めが好きです。


f:id:hachigreen:20220103200306j:image

レッドベルベットhyb✦

真ん中がジャムみたいに赤くなるのを期待します。hybなので片親によっては出ないのかも知れませんが。


f:id:hachigreen:20220103200432j:image

✦ラウレンシス×ラウイ✦

ラウイ交配は見た瞬間狩ってしまいますね。白粉大好きです。来年の冬には葉数を増やして綺麗にさせられたらいいなと思います。

 

どれも欲しかったもので即決で買ってきました。未発根の子も多いので過保護に冬を越したいと思います🥰